精神的な病の方ための

13721
名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

寒くなってきたね。 - りっちゃん

2017/11/07 (Tue) 16:11:20

日中、ぬっくいけど。

体調、崩されませんように。

Re: 寒くなってきたね。 - エリ

2017/11/17 (Fri) 13:16:08

こんにちは(^o^)

11月も後半に入りましたね、
りっちゃんは調子はどうでしょうか?

私は「1か100しかあなたはないの?中間は?」と言われるので
40か50点を目指して母親頑張ります。

明日もいいことたくさんありますように(^o^)

Re: 寒くなってきたね。 - りっちゃん

2017/11/17 (Fri) 16:01:03

できないお母さん、って良いよぉ〜

子供も楽だし、お母さんも楽。
おすすめです。


私は、やっぱり、いまいちな毎日です。
でも原因はっきりしてるので、大丈夫でぇす。
ありがとう〜

Re: 寒くなってきたね。 - りっちゃん

2017/11/17 (Fri) 16:10:17

前に、車の運転について、話してたことあるけど。
ほんとに、車の運転なんて、その人本人が「しよう」と思ったときで良いと思うよ。

ここらへん、めっちゃ田舎で、一番近いコンビニは歩いて40分くらいかかります。
山を切り開いての住宅地なので、坂もすごい。
馬力のない自動車なら、下がってくるのではないか?というくらいの坂道もある。

そんな中、私は運転出来ません。
そんな人は私とあと1人くらいです。知り合いで。
子供は鍛えられます。
ないのだから。

「つら…」と思うときもあるけれど、なんとかなります。
自分が「運転する!」と思ったら免許取得したらいいんだけど、周りの声はスルーしましょう。

子供が、学校で熱を出して迎えに行っても、歩いて帰って来ないといけません。
歩いて8分って、タクシーも使えないし。
私の場合は、保健室の先生が「え?!お母さん運転無理で、歩いて帰る?! ぇええ!」
とびっくりして、先生が車で送ってくれました。
38.5の熱だったかな。
39に近かったです。

Re: 寒くなってきたね。 - りっちゃん

2017/11/17 (Fri) 16:12:23

かたよった人が、そんな親なんて!
と思うかもしれないけど
(38.5の熱)

そんなん、様子を見てるからね。
そこまで、アホちゃうから。

Re: 寒くなってきたね。 - エリ

2017/11/22 (Wed) 13:09:28

りっちゃんありがとうございます\(^o^)/

子育ては長いですよね、無理はしないです。

私ももちろん車の運転してはいけないのでりっちゃんのお話はとても興味深いし、勉強になります。

全くそうですよね!様子見てますから!!


今日も明日もいいことたくさんありますように(^o^)

やっと - りっちゃん

2017/11/19 (Sun) 20:31:01

やっと、やっと、通常の生活を取り戻せて。
それでも、もともと虚弱体質なので…
元気な人のようには動けないのだけど。

あ、ほいで、色んな人間関係を、良好なのね。
手に入れて。
いやぁ、幸せだなぁ〜、と思った時に

この病気になったら、失うの簡単だよな…
ってことに、いまさらながら、なんつーか

乳がんの疑いあり、と診断されたとき
「やった!人に言える病気だ!」と思ったのと同じで

かなりの人脈を作ったいま、人に言える病気なら
「大変ねぇ」とそのまま周りの人たちと会話が出来るけど

この病気になったら、一瞬にしてゼロになるかもな…
なんて思う。
そんな病気よな、これ。

Re: やっと - りっちゃん

2017/11/19 (Sun) 20:32:34

なので、病気しないように体調管理がんばります。

今日は、消灯します〜
目をつむるだけでもいいから、お布団に入るぜい

Re: やっと - りっちゃん

2017/11/19 (Sun) 20:35:06

そんなつらいこと言わないで、と思うかも、だけど。

それが現実です。
自分がなんもなかってなかったとして、知識もなかったらどうなるか、想像してみるとよく分かる。
人は知らないものは、怖いのです。

Re: やっと - エリ

2017/11/22 (Wed) 13:01:08

りっちゃんこんにちは(^o^)

わー!!!とにかくとにかく良くなられたみたいで本当に良かったです!
わー!おめでとうございます!パチパチパチ!!拍手です!!!
体調はそうでもないようなのでお大事にです!

なんかしんどくない? - りっちゃん

2017/10/25 (Wed) 10:51:23

みなさん、しんどくないですかぁ?
元気なら、それにこしたことないので。

私は、変にだるく、昨日も今日も午前中に二度寝をしとります。
ただ、ふと思うのは、

「しんどいから、と眠れるのはすごいことだなぁ。」
です。
精神的な病の症状がきついときは、しんどいと思っても眠れないから。
夜 眠れてなくて、しんどいのは当たり前と思っていても
だからと言って、昼間にスコーンと眠れるか?と問えば
眠れないよ〜ん、およよ

の毎日でありました。

みんな、元気かなぁ。
わたしゃー、しんどい。

Re: なんかしんどくない? - エリ

2017/10/27 (Fri) 13:52:48

すごくわかりますー!
しんどいから眠れないの余計にしんどいです。

野菜たくさん食べるようになってから夜眠れるようになりました。

グルテンフリーもそうだけど食べるもの大事ですね

明日もいいことたくさんありますように(^o^)

Re: なんかしんどくない? - りっちゃん

2017/10/30 (Mon) 12:17:30

今日もしんどいです〜
昨夜も、疲れているのになかなか眠れないし。

先週のように、午前中寝よう!といま横になってみても…
眠れない。

しんどいのに眠れないのは、一番ヤバいパターン。
ぅう。
眠れなくても、横になって休憩しなければぁ。

Re: なんかしんどくない? - エリ

2017/10/31 (Tue) 16:54:42

再発何より恐いです(>_<)

気候が落ち着いてくれたら変わるでしょうか。
無理されないでくださいね。

Re: なんかしんどくない? - りっちゃん

2017/11/07 (Tue) 16:09:53

ありがとう〜

子供の学校行事などで、非常に忙しく過ごしてました。
3月までは、忙しいことになりそう。

体調は、それなりに〜 回復しても、多忙で。
休み休み動いております〜

変な書き込み - りっちゃん

2017/10/26 (Thu) 11:56:35

変な書き込みが減ってきたとは言え。
たまに「ん?」みたいなのは、やはりあります。

インターネットの世界は、危険なことが多いので、ちょっとでも変だな、と思ったらさわらないようにしましょう。

気を付けてくださいね。

削除 - りっちゃん

2017/10/25 (Wed) 10:53:55

お金あげます、うんぬんの書き込みの方へ。

削除しました。
精神的な病の方に対して、不適切と判断しました。
よろしくお願いします。

カウンセリング - エリ

2017/10/22 (Sun) 16:48:20

資格を持った心理士さんに毎月カウンセリング受けています。
県の施設の障害の専門の心理士さんなので
無料だし、
カウンセリング後は大変頭がすっきりします。
プロなので自分ではなかなか気づかないことをズバリと教えてくれます。
私は保健師さんにもカウンセリングお願いしています。


頭の中でぐるぐるしていたことが、人に話すことによって解決したりします。

自分で探さないといけないのが面倒臭いですが、そういう施設を利用されてみるのもいいかもです。

明日もいいことたくさんありますように(^o^)

Re: カウンセリング - りっちゃん

2017/10/25 (Wed) 10:52:37

カウンセリングかぁ。


急に寒くなったりしてるので
エリぃも、体調気を付けてねぇ。

よく思ってたこと - りっちゃん

2017/10/12 (Thu) 12:01:15



それでも、腹はへる。

Re: よく思ってたこと - りっちゃん

2017/10/12 (Thu) 12:16:01

あと
私がこんなにつらくても…

「それでも、朝はくる」

です。

Re: よく思ってたこと - エリ

2017/10/13 (Fri) 10:06:34


美味しいものを食べてくださいね。
りっちゃんの好物を食べてくださいね。

Re: よく思ってたこと - エリ

2017/10/16 (Mon) 18:04:39

明日もいいことたくさんありますように(*^^*)

Re: よく思ってたこと - りっちゃん

2017/10/20 (Fri) 12:37:44

ういーす

ありがとうねぇ

ダイエット - りっちゃん

2017/10/05 (Thu) 11:29:33

この病気になりますと、太ってくることが多いです。

それは、薬の副作用であったり、動くとしんどいので運動不足になったり、理由はいろいろ。

今はダイエットを、する時期ではない、、と私個人は思います。
生きるのだけで、必死なので。
ダイエットより、ゆったり過ごしましょう。
見えないなにかに急かされるような、そんな日々を
私は送っていました。

つらかったです。


もし、暮らしに余裕が出てきたときに、痩せたい。
と思ったら、それは良いことかと思います。
なにせ、肥満は病気になりやすいので。
内臓系の病気。

そんな余裕が出てきたら「小麦・米を食べると太る」
くらい意識しても良いのかもしれません。
大雑把に書いています。

肉を食べると、栄養不足にならないので
エリぃ、肉を食べてね。笑

安い牛肉より、豚肉です。
豚肉のグラム単価と、牛肉のグラム単価、全然違う!
なにあれ!

グラム600円の牛肉が、買える人には関係のない話ですが。

グラム400円の牛肉より、グラム250円の豚肉!
これでいくと、牛肉はいまいちだけど、豚肉は美味しい。

米やパンを減らし、肉を増やすと痩せます。



エリぃのように、うまく自分の病と付き合えるようになり、ダイエットに挑戦できるのはすごいことだぁ〜
エリぃ、無理しないでね。
風邪が早く治りますように。

Re: ダイエット - りっちゃん

2017/10/05 (Thu) 11:35:57

減らし、ってところに注目を、よろしくお願いします。

ゼロにしなくていいのです。
控えるだけで、違ってきます。

そして、控えようと思うことで、自分の暮らしにどれだけ小麦製品が、存在するか…
びっくりするかと。

Re: ダイエット - エリ

2017/10/06 (Fri) 08:00:16

ありがとうございます。
白ごはん少し食べるようにしたら
風邪は治りました(*^^*)

グルテンフリーを楽にできるといいです♪

今日もいいことたくさんありますように(^o^)

Re: ダイエット - りっちゃん

2017/10/06 (Fri) 20:02:42

白ごはんだけ、なら、1日210グラムまでオッケー
という情報を見て、実行してたりします。
言うほど厳密にしてないけど、夫の量は気にしてるかも。

風邪、治ったとのこと、良かった。
どれくらい減らしてたんだろうか。
我が家は菓子パンもすごく好きで、子供にもガンガン買ってたんだけど、いまは、子に与えるのも控えてる。
控えるだけで、それなりに買ってるけどね。

例えば、スナック菓子を食べさせたくないと思っても
心の栄養と思って、買い与えてます。
駄菓子を全然知らずに大人になるって、寂しいので。
(私です)

Re: ダイエット - エリ

2017/10/10 (Tue) 21:07:39

なるほど、心の栄養!
大事ですよね

私の心の栄養はアイスです~

今だから言えるのですが、
産後のストレスでアルコールに依存していました。

隠れて1日に焼酎を一リットル毎日飲んでました。
一ヶ月くらいです。
私は酒が強いので育児に問題はなかったのですが、
さすがにカロリーがすごいあるので体重が増えたため、
今は控えています。

死ぬ思いで断薬した薬をどうしても飲みたくなくて、お酒に逃げてしまいました。

今は産後のホルモンも生活も落ち着いているので大丈夫です。

明日もいいことたくさんありますように。




Re: ダイエット - りっちゃん

2017/10/12 (Thu) 12:06:20

ひょえ〜そりゃ、大変なことになってたね。
自分で、ダメだダメだと思いつつ、とめられなかったんだろうな、と想像してしまった。

産後は、ホルモンのバランスぐっちゃぐちゃでイライラして不安定で、ほんとにもう大変だもんね。

お酒飲んでも赤くならない体質ですかぁ〜?
私は、赤くならないで〜す。
アルコールの分解は、しまくる体質のようだよ。
アセトアルデヒド、とかいうの、やったかな。




Re: ダイエット - エリ

2017/10/13 (Fri) 09:38:13

りっちゃん
気持ちをわかってくださってありがとうございます!

はーい!私もお酒を飲んでも赤くならない人です~\(^o^)/
赤くならない人は食道癌になりにくいそうですよ♪

今日もいいことたくさんありますように(^o^)

TV - エリ

2017/10/11 (Wed) 15:47:49

娘が落ち着いてきたのでやっと
TVつけてます。

ニュースを見たいけれど、事件などで悲しい気持ちになるので
えげつない芸能情報ばかり見てます~(^_^;)
くだらないけど他人事だからおもしろい。


あんなにTV大好き人間だったのにネットもTVも無くても忙しい毎日だと意外と平気なものですね。

それにしても最近のTVなんだか疲れませんか?
お笑いもドラマも。受け身でいるのが辛い。
私がアラフォーになったからそう思うんだろうな。

マツコ、デラックスの番組はなぜか安心して見れます。
頭がいいからヒヤヒヤしたり不快な気持ちにならない。

TV見て大笑いすると、なんだか暗い気持ちも忘れてしまえそうですね。

好きな番組見て、癒されましょうね(^-^)




Re: TV - りっちゃん

2017/10/12 (Thu) 12:10:19

たわいもないテレビが好きですね。

私はテレビなくても平気。
でも、精神的に不安定なときに、ちょっとテレビをつけて、今自分が感じている雰囲気とは全く違うなにかを感じて、それを気分転換に。みたいなのしてたよ。

テレビをつけないので、でも、やっぱり不安定な時期なので、ぐぐーーと一人で暗い雰囲気になってしまったりとかして、うわあああ助けて!と思ったとき
テレビつけんの。

そしたら、今の自分とは全く違うノリのものが目の前で
音となり、映像となり、で、フっと、気分転換になってた。

アウトデラックス、好きです。
何年も、予約録画してるよ。


テレビなくても平気な私のおすすめは、明るいドラマですかね。
暗いドラマは見ない。 気分が暗くなる。

逃げ恥、とか良かったです。たわいもない話だ。
いま、好きなのは、NHKで時たましているコント番組「ライフ」です。
これは、おすすめ。
内容が最高にくだらない!


人生に無駄はない、無駄があっていい。
無駄のない人生なんて、無駄すぎる。
と、わけのわからないことを書いて終わります。


くだらないこと、最高!!

おはようございます。 - りっちゃん

2017/10/01 (Sun) 09:33:27

いきなり、朝晩冷え込んでますので

みなさん、体調気を付けてください。

おはようございます。 アゲイン - りっちゃん

2017/10/02 (Mon) 08:43:46

12310

世の中、ほんま厳しいね。
せちがらい、って言葉はあるけど、いまいち意味わかってないから、自分の言葉にするね。
意味わかんないのに、せちがらいって言葉、なんだかすごく表現してるなぁ~と、心の中で思ってるんだけどね。

みんながみんな、我慢して、がんばって、やりたいことをやめたり、セーブしたり、耐えてるから
どかーんと、人を攻めたりする。
(責めるより、攻める感じなんだ)

私は耐えてるのに、こいつ好き勝手しやがって!
私はこんなにがんばってるのに、こいつは楽して!
私はしてるのに、こいつは!!


せめてる人の多くは、そのひと自身が被害者なんだろうな。
自分がつらいから、あからさまに「悪い」ことをしてる人をここぞとばかりにせめる。

そんな風に考えたりするけど、そしたら自分が耐えるの
やめてまえよ。

と思います。

おはようございます。 - りっちゃん

2017/10/02 (Mon) 08:49:38

追記。

ひとをせめる前に、自分のことを考えようよ。と思ってしまう。
ネットで、匿名で人をせめている人の不愉快なことよ。
見てしまったら落ち込むので、見ないようにしてます。

雨だねぇ。
ゆーうつになるねぇ。
しんどいし。

Re: おはようございます。 - エリ

2017/10/02 (Mon) 17:18:19

はーい、
ダイエットしてたら
風邪ひきました(^_^;)
栄養はきちんと摂りましょう~

今日も明日もいいことたくさんありますように(*^^*)

Re: おはようございます。 - りっちゃん

2017/10/03 (Tue) 05:38:46

およよ、風邪ひいてたの? 今はどうですかぁ、大丈夫かな?


りっちゃんは、早起きです。笑
ブログ更新していた。


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.