精神的な病の方ための

60931

おはよう - りっちゃん

2021/05/10 (Mon) 05:42:03

なんだか同じことばかり書いているんだけど、さっき考えていたことを。
つらつらと書いてみようかと思う。

この病気になったとき「ただでは起きんぞ」と思って、ほんま負けず嫌いやなぁ、と。元をとったる、くらいの勢いだった。
(自分のせいで病気になってるのに、怒ってた感じ)

少し落ち着いたら
どうして、この病気になったのか?
って考えられるようになった。
ストレスに弱い脳をしていますよ、と言われたけど
発症した頃は、子も少しは眠るようになってくれていたし、なにより私が暮らしに慣れてきていて
そんなストレスフルでもなかったんだけど?

ストレス、ストレスって、言われてもなぁ…

色々考えても原因はよく分からず。
思ったのが「私なりに頑張り過ぎたんだな」が答えになった。
それしかない。笑

もっとしっかり寝ないといけないのに、睡眠の重要性も分かっていなかったし、とことんまでやろう、みたいな考えもあったし。

頑張り過ぎた。

だから今度は「頑張り過ぎる」までいかないようにしなきゃなって思った。


Re: おはよう - りっちゃん

2021/05/10 (Mon) 05:51:36

書き出すと、私のしてることなんて
「アホすぎる…」ってなりそう…という予感がしてきた。ぶはは

でも少し書こうかな。
例えば、今はすぐに疲れてしまう。
(かなりマシになってきています)

調子のいいときって、ある。 晴れてて過ごしやすい気温で、湿度もいい感じなんだろう、あとやる気の神さまも降りてきてる感じのとき。
天候よくても、このやる気の神さまが降りてきてくれないことには、お話にならない。
そんな時は晴れてても寝るわけですがぁあ笑

それで、家事とか頑張っちゃったりする。
午前中ね、午後からは寝るからさ。

それで「もうちょっとなにか出来そう」と思ったり
すでに洗濯機3回まわしてるのに、まだ何か大物を洗おうとしたりすんの、気持ちがノッてるから


でも、そんなとき「いかんいかん、頑張り過ぎにならないようにしなくちゃな」って思って

やめる。

他には
少ししんどいとき、台所の流しに洗い物てんこもり
「片付けないといけない」は、はっきりしてるけど、私はしんどいのさ。
でもちょっと無理したら、洗えるの、出来るの。

でもちょっと無理しないと出来ない。


「しんどいって私は思ってるから休もう」

って、食器山積みを「今はしない」
「今は休むことが優先」とか、あと
「千里の山も一歩から、で、あとで少しずつすればいいこと、後回しにすることは大したことではない」


みたいな
あはは、書いたら、めっちゃたいそう〜
(大げさ)


とにかく、自分にね、甘くね。
頑張り過ぎて病気になったんだから

とにかくとにかく、自分に甘く。人に甘く。
これ。

うふふ

こんにちは - りっちゃん

2021/05/10 (Mon) 16:06:27

まぁ、最後のうふふが我ながら気持ち悪いですね。
って感じで読み返していました。

常に「今は調子いいけど、しんどくなる前に休もう」とか。

言葉が重なるけど、もうちょっとやりたいと思っても
しんどくなる前に、って、思ってる。

あまり頑張ったら、あとでドッと疲れがくることも多い。


手を抜く、自分の体に無理させない、心に無理させない。

自分を責めない、自分にダメ出ししない。

人より出来てないところいっぱい、それでもいいんだよ。
生きてるだけですごいよ?、なんて考えてる。

うへへ

(終わり方…)

名前
件名
メッセージ
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.